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3月
13

久しぶりだな!豚野郎ども!
新年あけましておめでとう!

忙しくて更新できなくて悪かったな。
まぁこんなコラム見てるやつなんていたとしてもニートかオタクくらいだろ。
じゃあ今回もそんなキモメンどもに向けてムダ知識伝授でもしてやるか。
今回も前回と同じで小技・テクニックを教えるぞ。

-dust2 B窓からののぞき方

風呂場ののぞき方は田代にでも聞いとけ。
まずこれを見ろ。

dust2のB窓ののぞき方だが、動画では2つあるだろう。
まぁこれはおれの勝手な判断だが、
2つめののぞき方の方が若干早い上に、出てくるところを待たれている場合に効果的だと思うぞ。
状況によって両方の出方を使い分けるのが一番だな。

-dust2 デルタの入り方

dust2のAトンネルからデルタ(A坂周辺一帯)への1人での入り方だ。

ポイントはAロングにいる敵と坂下にいる敵、両方に有効なFBを投げることだ。
ジャンプ中にプライマリウェポンに持ち替えれる練習をしろ。
ただしこの出方は、1人でFBを2個使ってしまう事になるし、デルタへ1人で攻めるのはかなり不利だ。
フェイクのときに使うなど、状況を選ぼう。

-nuke 崖~シャッターラッシュ

CSOではほとんどクラン戦が行われていないnukeでのテクニックだ。

ポイントは当然、崖上に上るジャンプだ。
人によってやり方は違うが、おれの場合
まず屋根に上って崖を右手に見て直進する。
右移動キーも追加し、右斜め前進んだと思ったら、ジャンプと同時に崖を正面に見るように視点を動かす。
また、ジャンプ中は前進キーを離して、右移動キーのみ押している状態だ。
崖に着地するまでにしゃがみキーを押していれば崖に乗れるはずだ。
・・・と、言葉では教えにくいし、かなり感覚任せな部分があるので、繰り返し練習してコツをつかむのが一番だな。

-inferno Tベースからはしご上ラッシュ

infernoではしご上を即座に陣取る動き方だ。

infernoにおいてこの「はしご上」というポジションはかなり重要な位置だ。
センターを直接のぞいてくるAWP対策にもなるし、センターラッシュしてくるCTにも有効だ。
敵にセンターをのぞかせる前にポジションに着くために、スムーズに登れる練習をしておけ。
ポイントは、ジャンプ中の方向転換と、はしごを登り切る直前にしゃがみキーを入れることだ。
ジャンプ中の方向転換は慣れが必要だ。U字にジャンプできるよう練習しておけ。
はしごを登り切る直前にしゃがみキーを入れることによって、無駄な動きをロスできる。
それと、最初にセンターに投げてるFBもかなり重要だぞ。HEでもいいかもな。
ちなみに、しゃがみキーを押しながらはしごを上り下りすると音が消せるのは知ってるよな?

-inferno B攻めSG

infernoでBへ攻め込むときのSGの小技だ。

ポイントは下の図のように鉄柱へギリギリ近づいて、突起の位置に照準を合わせてしゃがみながらSGを投げることだ。
infe_b_sg

今回はこんなところだ。
じゃぁな。

12月
12

また会ったな、豚野郎ども。

世間はクリスマスとかいうクソイベントにうつつをぬかしているようだが

お前らにそんな権利はないぞ!

汗にまみれてなんぼ!泥にまみれてなんぼだ!!

今回はどこでも使える小技やテクニックを教えてやる。

―出方

まず出方について教えてやろう。

前回挙げた、敵が待っている場所を覚えているか?

FBを投げて敵の待っているところで撃ち合わないのが理想と言ったが

実際は毎回FBを投げている余裕もないだろう。

そこで、敵が待ち構えている位置への出方を工夫することで、

被害を最小限に抑え、敵のペースで撃ち合えなくしてやるんだ。

要は、敵が照準を置いている位置をわずかにずらして

敵が撃ち損じたところをついて敵を倒してやるんだ。

この出方は、最近かなりメジャーになりつつあるな。

ハーフバニングって呼ばれているものだが、しゃがみキーを2回押して半ジャンプするアクションだ。

この出方を敵視点で見るとこうなる(下図)。

かなりウザったい出方だろう。

CSにおいての初弾の重要性は馬鹿なお前らでも分かるだろう。

初弾を外させたアドバンテージを得て撃ち勝つんだ。

今回紹介した例は、ハーフバニングを使った出方だが、

ジャンプやしゃがみ、走って出るのも時には有効だぞ。

特にしゃがんで出るのはかなり使う出方だ。

大体の敵は、立った状態の頭の位置に照準を合わせているからな。

ちなみに、ハーフバニングを使うと低い段差はジャンプしなくても登れるようになるぞ。

こんな感じだ。ジャンプで乗るよりも早いし、空中にいる時間を短くできる。

低い段差はすべてハーフバニングで登ることをおすすめする。

―待ち方

次は待ち方だ。

できる限り壁や箱などの障害物に身を隠して戦え。

de_dust20009

CSにおいて自分の右半身を隠すのが有利なのは知っているか?

まぁこれについては後で説明しよう。

上ような位置で敵を待っていたとしよう。

敵視点で見るとこうなる(下図)。

de_dust20007

体がほとんど隠れているから、かなり狙いにくいのが分かるだろう。

それに頭も隠れているからヘッドショットも狙いにくい。

こういう自分の右半身を隠す右壁の有利ポジションは積極的に使っていけ。

特に相手がエコのときはかなりの有利ポジションだぞ。

今回はまぁこんなところだな。

次回も、今回のような小技やテクニックを教えてやる。

じゃぁな。

Category: コラム  4 Comments
12月
05

よぉお前ら!
元気してたか豚野郎ども!!
しばらく更新できなくて悪かったな。

今回お前らに教えてやるのはテロリストの攻め方だ。

重要なのは投げ物の使い方だ。

CTでは、FBを使うときは敵を倒すときだと言ったのは覚えているか?
TでFBを使うときは、不利エリアを突破するときだ。
基本的にマップはCTが待ち伏せしやすいように作られている。
逆にTは決められたルートからしか攻められないから、
敵が攻めてくる場所が分かっているCTに対して、Tは敵の場所が分かっていない。
つまり待っているCTの方が有利だというのは分かるな?
ここで重要なのが、CTが待っている位置で戦わないことだ。
まずこの図を見ろ。
d2_xf
図の見方は、赤いエリアがCTに待たれている位置=不利エリアだ。
そして、その赤いエリアを指す矢印の始点がCTのいる位置だ。
この赤いエリアに侵入している間、敵に戦わせなくするためにFBを使うんだ。
理想の構図はこうだ。
Tは攻める前に、赤いエリアを見ているCTに有効なFBを投げる。
敵にFBをくらわせたり、かわす動作をさせて、極力赤いエリアで戦うのを避け
できるだけ早くそのエリアを突破する。
まぁ実際にはそんなキレイにいかないと思うが、全員がこの構図を意識しているだけでもだいぶ違うぞ。
逆に最悪のパターンは、赤いエリアに侵入する前に、何も投げ物を使わずに出てCTに倒された場合だ。
こうなると負の連鎖が始まる。
後続のTは、「先頭が前に出たんだから自分も出ないと死んだ仲間が無駄死になる!」と
意味のわからないプラス思考をもとに、顔を出してやられる。
こんなもんカバーリングでも何でもないぞ。
初めからそういう作戦なら別だが、仲間に何も言わず勝手に出てやられた先頭のやつが悪いに決まってる。
CTは当然2人目を倒した時点で、まだ後続がいると思いFBやらHEを投げるだろう。
完全に攻めるタイミングを失ったTには負け以外の道は残されていないだろう。

ゆっくり顔を出して待ち伏せしている敵をたおすのも重要な事だが
時には敵のペースを乱して戦う方法も身につけろよ。
次回は、小技やテクニックなどを教えてやる。
じゃあな。

10月
24

久しぶりだな。豚野郎ども。
相変わらずこのゲーム、サーバーのレート設定がひどくて全然弾当たらねーな。
まぁそんなカスゲーでも敵を真っ白くすりゃあ、いくらクソみたいなお前らでも敵をたおすことができるだろ。
ってことで今回はFBの使い方についてだ。

おれの知ってるdust2の使えそうなFBをいくつかピックアップしてみた。

↑ これはCTでB取り返しのFBだ。
そこまで使えるFBではないが、壁に反射させることがポイントだ。
このFBに限らず、できるならFBは壁に反射させて投げろ。
直接投げるよりも反射させたほうが、FBが敵に見られてから爆発するまでの時間が短くなるからな。
それにこちらの場所も分かりにくくなる。


↑ CT。自分はFBをくらうことなく撃ち合える。


↑ CTで階段へのカバーFB。立ち止まらなくていいのがメリットだ。


↑ A攻めのT、またはCTでA取り返しのFB。T字に顔を出す前に投げられるのがメリットだ。


↑ CTでデルタ(Aトンネル前広場)制圧用FB。この位置から助走なしで投げると見えた瞬間爆発する。
  1人が、A坂下や手前のくぼみに隠れていて、そいつの報告次第で投げてやる。


↑ Tで階段を攻めるときに使う。この位置から助走無しで投げる。
  階段で2段をして守ってるCTがいたら2人とも真っ白だ。かなり使えるぞ。


↑ TでAトンネルラッシュ時に使うFB。あまり使う機会はないな。

まぁ今回はこんなとこだ。
前から言ってるが、教えたことをそのまま鵜呑みにするなよ。
それぞれのFBには、なんでそう投げるか理由がある。
そこを理解すればFBの投げ方なんていくらでもあるからな。
次回はTの動き方について教えてやろう。
じゃあな。

10月
21

いよいよ、初のCSO ユーザー主催大会があるみたいです。
運営は、相互リンクさせて頂いている。SATak47さんとのことです!GJ!

以下、宣伝までに~~
——————————————————————-
試合形式
5-5オリジナル

試合進行
トーナメント

大会ステージ
dust2

各クラン参加人数
5人

すべて違うステもよかったが
現状のCSOでは無理と判断しました

升や不正行為などした場合
半永久的に晒されるでしょう

大会の試合はノーマル・クランどちらかで試合をすること
クラン戦でなくとも設定が同じならば問題なし

試合の結果はSSを撮っておいてください

試合参加希望クランは
参加クラン名を記載の上
pcso0804@yahoo.co.jpにメールをするか
記事のコメントかどちらかにおねがいします
毎回ブログを見てない方はメールの方が便利です
試合表や試合日程をメルマガ的な感じで分かるようにする予定なのです
クランマスターがいなくても参加はokです

現在参加予定クランは10クラン程度ですが
最低20クランいなかったら中止としますので
ご了承願いますm(_ _)m
——————————————————————-
Xqもメンバーと話し合って参加する方向で行きたいと思います!
どうぞ、皆様も練習試合でスキルアップした実力を試すためにも参加してみてはいかがでしょうか?

本日のkoh氏の名言:よう。豚やろうども。ところでお前ら、俺はスカトロマニアだ。
10月
12

よう。豚やろうども。

ところでお前ら。demoはちゃんと見てるか?

demoはかなり動き方の参考になるから見て損は絶対ないぞ。

しかし残念なことにCSOは見れないというかdemoを録画すらできないらしいな。

1.6を持ってるやつの特権ってことだな。

さて、本題に入るぞ。今回は前回の続きでCTの動き方(詳細編)だ。

前回といっしょで今回もdust2のAポイントのCTを例に挙げて説明していくぞ。

まずこの配置を見ろ。

de_dust2_ct_la

前回のおさらいを簡単にすると、守り方のコツは、

2つあるボムサイトへのルートのうち一方を重点的に守り、もう一方を手薄に守ることだ。

上の配置だと階段から入らせる形になるな。まずこの配置のつき方から説明するぞ。

―Aトンネル側の配置取り

この配置につくには敵のAトンネルからのラッシュを止める必要がある。

リスポーン位置によっては敵の方が先にAトンネルを突破することができるからだ。

手段はいくつかあるが、ここではHEを投げることにする。

Aを守る3人でAトンネル付近のスペースを取りに行くんだ。

ラウンドがスタートしたらAを守る3人のうち、CTベースからAロングへの坂道に一番近い奴

こいつが速攻でAトンネルへHEを投げに行け。

de_dust20007

この位置から直接HEを投げろ。

投げたら坂下に入るなり、前へ進むなりしてAトンネル前の広場を制圧するんだ。

足音が聞こえたらここで撃ち合うのもアリだ。その時はひたすらAトンネルへ向けて連射だ。

ただし、後述する後続のCTのカバーHEやFBが来ることが前提だ。

逆に坂に近くない位置にリスポーンした場合は、絶対に直接Aトンネルをのぞきこんで投げるなよ。

まぬけに振りかぶってるところをヘッドショットされて終わりだ。

de_dust20004

そういう奴には、この位置から助走をつけて壁に反射させて投げるのをおすすめする。FBでもいいかもな。

先頭の奴の報告次第で切り替えろ。ただし相手がエコの場合は絶対HEを投げろ。

目的はAトンネルラッシュ阻止だ。敵が来なくても毎ラウンド投げるんだ。

ただ、リスポーン位置によってこの方法での配置取りは失敗する場合があることも頭に入れておけ。

いくら自分だけAよりにリスポーンできたとしても後続の2人がBよりのリスポーン位置だった場合、どうしてもカバーが遅れてしまう。

そういうときは無理にAトンネル重視で配置につく必要はないぞ。

階段攻めへの対応

これから説明するのは敵が攻めてきてからの戦い方だが、その前に絶対に知っておいてほしいことがある。

それはFBの使い方だ。

FBは敵を足止めさせることができるが、もちろんダメージを与えることはできない。

使いどころを間違えると、重要な時に投げ返すFBがなくなるから注意しろよ。

基本的には、FBを使うときは敵をたおすときだ。

FBをくらって真っ白になっている敵をたおすんだ。

敵を見たら条件反射的に投げものを投げている奴いるだろう。

そこで敵にFBを喰らわせることができたとしても、逃げられて終わりだ。

その時点でCTの貴重なFBが1個減ったことになる。

じゃあどこでFBを使うか。これを考えながら以下の説明を聞けよ。

Aトンネル重視の配置に無事つけたら、次は階段から敵が攻めてきたときの戦い方を教えるぞ。

2人がAトンネル付近で配置についているとき、

もう1人のCTは退き目で階段から来る敵を見るのは分かっているな。

d2_cat

こんな感じで敵を確認したらすぐに逃げられる配置につくんだ。

当然敵が投げもの無しでゆっくり出てきた場合は、1人目をヘッドショットできるくらい集中して見ておくんだ。

AWPが使えるなら敵にとってこの配置はかなり脅威だ。

この配置で敵が攻めてきたとき、まずこいつがやるべきことは、その攻めが本攻めかどうかの判断だ。

敵を見たらすぐ逃げろとは言ったが、その瞬間「階段来た!」とだけ報告して隠れるなよ。

階段を退き目で守っているということは、階段は敵にあけわたしているということだ。

1人で階段まで侵入してきているかもしれない。こっちの配置確認も兼ねてな。

上で説明したAトンネルに投げるHEは強力だが、敵にこちらの位置を教えてしまう欠点がある。

敵からすれば、AトンネルにHE3個の爆発音が聞こえたら、その瞬間は階段は手薄だと分かってしまう。

この隙に階段手前にまで詰められている可能性があることを忘れるなよ。

本攻めかどうかの判断をどうつけるかだが、投げものの量敵の侵入位置だ。

こればっかりは経験になるんだが、階段に木箱があるだろう。上で挙げた3つの配置で見ている場所付近だ。

ここら辺で敵がうろちょろしている感じだったら偵察の可能性が高いだろう。

投げものも投げる必要はないぞ。

これから説明するのは、大量のFBと同時に敵が階段から攻めてきた場合だ。

敵を倒すポイントは下図の赤い範囲だ。

重要なのは味方がここで敵を倒す構図を共有できているかだ。

つまり、敵のFBをくらってもFBを投げ返してこの範囲以上に絶対敵を進ませるな。

ここは無理してでも撃ち合うポイントだ。

何度も言うが、ここを交戦ポイントにして撃ち合うことを味方全員で理解していろよ。

d2_a_ct

まず階段を守っているCTは返しのFBを投げろ(下図)。

d2ct_cat_fb

Aトンネルよりの配置のCTは1人階段CTのカバーに入れ。

カバーFBの位置はここらへんだ(下図)。この投げ方はちょっと練習がいるかもな。

要は上で言った赤い範囲内にいる敵に有効なFBを投げろよ。

d2ct_cat_fb2

さらに報告を受けたB側のCTも1人、CTベースから駆けつけてカバーに入れ。

こいつのカバーFBの位置はここだ(下図)。緑の箱にFBをあてればカバーFBになるぞ。

d2ct_b_cover

Aトンネルから1人カバーについたCTが見る位置はここがおすすめだ(下図)。

d2ct_xf2

この位置は、階段CTの撃ち合うポイントと重ねることができるぞ。

重要なのはFBで白くなっている間に、交戦ポイント内にいる敵をたおすことだ。

時間にすればほんの数秒だが、この数秒の間にラウンドの勝敗が決まる。

メイン武器の弾が切れたら、セカンダリに切り替えてでも敵を倒しに行けよ。

おれの中では、この数秒の重要な時間をメンバー全員が共有できているクランが強いクランだ。

「今がその時だ」と分かる奴が何人いるかでクランの強さが決まるものだと思っている。

まぁ今回はこんなところだ。

重要なのはFBの使い方と戦況の読み方だな。

FBはただ普通に投げるだけでも効果があることを忘れるな。

敵にかわす動作をさせるだけでも、撃ち勝つ確率はグンと上がるぞ。

次回はこのFBについて教えてやろう。

じゃぁな。

9月
29

また会ったな豚野郎ども。

ちゃんと毎日BOT1000killしてるだろうな?

今日お前らに教えるのはCTの動き方だ。

まず今から言う3つを300回復唱しろ!

  • 勝算がある限り撃ち合うな
  • FBを温存しろ
  • 味方の位置を常に意識しろ

300回終わったか?そしたら栃木県の方角へ向かって土下座しろ。

なに?栃木県ってどこですか、だと?

この都会人かぶれのくそやろーどもが!

ココだココ!ちゃんと関東に入ってるだろうが!

tochigi_love

その腐った脳みそに叩きこんどけ!

分かったら復唱した3つをそれぞれ説明していくぞ。

―勝算がある限り撃ち合うな

これは前回も言ったが、T1人とCT1人の命の重さは同じじゃない。

2つのボムサイトを分散して守ってるCTに対し、Tは5人で攻めることができるのを忘れるな。

クズみたいなお前が無鉄砲に突っ込んでやられたら、残りのメンツでお前の尻ぬぐいをするハメになるんだ。

―FBを温存しろ

まぁこれも上で言ったのと同じことだな。

後先考えず投げてたら重要な時に投げれなくなるぞ。

「重要な時」ってのがいつなのかは後で教えてやる。

―味方の位置を常に意識しろ

これはもっとも重要だな。ただ1番難しい。

同じポジションを守っている味方の位置は完ぺきに把握しておけ。

できれば敵が攻めてきたときにどう動くかも聞いておけ。

忘れがちなのが、もう一方のボムサイトを守っている味方の位置だ。

カバーに行くタイミングも味方の位置から判断しろ。

これはまた別の回にじっくり説明してやろう。

————————————————————————————————————————————————–

よし。前置きはここまでだ。この3つを頭に入れてからこの後の話を聞けよ。

CTの守り方のコツは「1か所わざと手薄なルートを作れ」だ。

ほとんどのクラン戦公式マップではテロリストベースから1つボムサイトへ通じるルートは2つ用意されている。

たとえばdust2はAポイントへ行くのに、Aロングと階段の2つのルートがあるだろう。

バカみたいにC4設置ポイントだけを守っていたら挟み撃ちに合ってあっという間に1ラウンド落とすことになるぞ。

基本配置はこんなかんじだ。

de_dust2_ct_la

de_dust2_ct_cat

1つ目の配置はAトンネルの扉から攻めてくるルートを重点的に守っているのに対し

2つ目の配置は階段を攻めるルートを重点的に守っている。

気付いてほしいのは、手薄にしているルートを守るCTはすぐに他の2人と合流できる位置にいるということだ。

合流できる位置=投げ物で援護できる位置だ。常に3人で戦うことを心掛けろ。

今回はこんなところだ。

本当はまだまだ言いたいことが山ほどあるんだが。

かなりぼんやりと説明してやったからイメージしやすかっただろう。

次回は上で言った配置の具体的な守り方を教えてやる。

おっと。今回教えてやったCTの配置。この考え方は配置に限らず色々な事に応用できるぞ。

詳しくはまだ教えてやらないが、CSは陣取り合戦みたいなものだからな。

マップ全体を頭でイメージしながら試合ができるようになると、ちょっとはチームに貢献できるんじゃないか?

Category: コラム  5 Comments
9月
21

1337

ついてこい。クソ野郎ども。

久しぶりだな。kohだ。
おれが長く休んでいた間にCSOとかいうクソゲーが出たらしいな。

↓のコラム読んでて必死すぎて笑えるwww

4年前は若かったな。だが今のおれは違うぞ。

Xqのうんこ野郎ども。

クラン戦での動き方を教えてやるから覚悟して聞くんだな。

教えるのは、おれが今まで経験して自分なりに吸収し「常識」として持っている知識だ。

おまえら豚野郎どもは豚なりにそしゃくし、吸収するんだな。

間違っても鵜呑みにするなよ。

クラン戦での動き方といっても色々あるからな。とても1回じゃ伝えきれない。

たとえ内容を詰め込んで知識を教えたとしても、お前らみたいな低能なクズの腐った脳みそには覚えられないだろうな。

そんなわけだから今回は「その1」とした。

少しずつ知識を小出しにしていくから1回ずつ吸収していけ。感謝しろよ。

今回教えるのはテロリストの動き方だ。

おまえらテロリストらしく行動してるか?

重い荷物持ちながら横断歩道渡っているおばあちゃん助けてないだろうな?

噛んだガムをちゃんと紙に包んで捨ててないだろうな?

スピード違反で警察に捕まったらおとなしく切符切られてないだろうな?

今回はそう、この忌々しい警察をいかに出し抜くかをお前らに教えてやろう。

―いやらしいテロリストを心掛けろ

今、インリン・オブ・ジョイトイを想像したやつ。dust2をTベースから時計回りに100周してこい!

まぁ下等なおまえらの事だ。ピンと来ないだろうから具体例を出してやる。

たとえばXqにはdust2のテロリスト側の作戦で”ベーシック”というものがあるだろう。

Aロング2人、キャット2人、B1人で展開し、相手の動きを見るアレだ。

まずこの作戦の目的は”情報収集”だ。Bに行くやつに焦点を絞るぞ。

まずラウンド開始後Bトンまで行き、CTが上がってこないか確認するだろう。

そしてCTが上がってこなかったらそのままBトン階段を下りてセンターへ行くだろう。

まぁ確かに妥当っちゃあ妥当だが。

お前らそんな安全策取ってて楽しいか?そんな隙間的生き方で人生楽しいか?

もし変わったことをしてみたいと思ってるなら、

とりあえずラウンド開始後BラッシュのノリでBへFB投げ込んでみろ!

もしリスポーン位置がBに近かったら下の画像のように、思い切ってのぞいてみろ!
de_dust20000de_dust20001

うまくいけば配置につく前のCTを倒せるぞ。ただ、重要なことを1つ言っておく。

マジ撃ち合いはするなよ。

上の画像だとしゃがんでしまっているが、立った状態でいいぞ。

あくまでも目的は情報収集だからな。味方が近くにいない場合は特にだ。

CTが見えたら2,3発撃って仕留めそこなったら逃げろ。

まぁ出てくる相手に打ち勝つ自信があるならしゃがんでてもいいがな。

もし出てこなくても箱を壁抜きしてみるとか、わざと足音をたててみるとか

「Bトンに1人以上いる」と相手に思わせろ。

もちろんこっちの存在をバラしたらすぐその場から離れろ。

ドアホCTだったらHEやらFBやら使ってくれるだろう。

要はコレだ。投げものを使わせろ。

数発の弾丸で貴重なCTのFBを使わせられればその時点でアドバンテージを得たことになるぞ。

鼻クソ以下のお前らでも動き方次第で十分チームに貢献できるんだ。

de_dust20001dust2で特に効果的なのが階段だ。

もしベーシックでここまで詰めることができたら、
AポイントにFBを投げ入れるなり、ちらっと顔を見せるなり、銃声を出してみたりしてみろ。
山ほどFBやらHEやら飛んでくるぞ。
後でまた階段を攻める時、ほとんど返しの投げものを食らうことなくAに侵攻できるぞ。

  

 

 

 

 

 

まぁ今回はこんなところだな。

 

 

テロリストの場合は動ける範囲で好きなように動いてみろ。

T1人とCT1人の命の重さは等価じゃないぞ。本攻めの前に削れるところは削っとけ。

もし何か質問があったりしたらコメントでも残しとけ。

気が向いたら答えてやる。

じゃあな。精進しろよ。